実りの秋 [仕事]

秋といえば・・・実りのシーズンですね。我々の味覚を楽しませてくれる果物だけでなく、樹木は秋に実をつける種類が多く、自然界では動物たちも大忙しとなっています。
そんな時節、緑生研究所ではNEXCO中日本からの受託により、地域性苗木(地域の種子から栽培した苗木)作りのための樹木の種子採取を行っています。
この業務では、道路工事地域周辺の自然林から、樹木の種子を採取し、果肉や虫から食害をうけた種子の除去といった調整を経て、圃場に出荷します。
現地で種子を取っている様子は子供のドングリ拾いに類するものですが、苗木の生産のために一定量を採取しなければならないことや、熟した時期を逃さず豊作樹木を選ぶこと、採取後も種の特性に合わせた調整を行うことなど、細かな配慮が必要となります。

この樹木の種子採取については、種子の結実情報がその作業を左右するのですが、結実情報をいざ探してみると、非常に少ないことが分かりました。
樹木の結実についての情報は、桜の開花情報のような需要はないとおもいますが、何かの役に立てばと思い、今回採取した樹木について取り上げることに致します。

豊作樹木(2010年神奈川県内)
・ミズキ
・アカメガシワ
・コナラ
・アラカシ
・エノキ

DSCN9366.JPG
コナラ(2010/10/7神奈川県内)未熟です。

DSCN9363.JPG
クリ(2010/10/7神奈川県内)結実終盤です。


緑生研究所の詳細はコチラ
http://www.ryokusei-ri.co.jp/
担当:宇津木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。